人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ新しい、北海道のスピリット



北海道に行って参りました。


札幌に2泊滞在、

気温は涼しいし、蚊がいなくて嬉しかった。

虫さされにOperaは弱いんです。


涼しいことはとっても大事ね。



訪れたのは。。


美唄(ビバイ)のアルテピアッツア


古い過疎の炭坑町の廃校を利用して



イタリアで活躍したその街出身の安田侃さんの


彫刻をみどりの中に沢山配置


みどりの中で芸術を


たのしむことができる公園なんです。


(富士市内にも広見公園にも彫刻が点在していますが。。。


朝霧高原にあったらよいなあ。)


弦楽四重奏の演奏会があったので

(前半は弦楽四重奏。後半はピアノ五重奏。でした)



北海道に行ってみたかったこと、
安田侃さんの作品を見たかったこと
そこで弦楽四重奏を聴きたかった事


その3つの理由で行って参りました。


〜〜〜

人間にとって芸術は最高の癒しなので

一番前の席で聴きました。。

演奏用に作られた建物ではないので


響きはいまみっつ。。。。


ピアノは家庭用の小さなグランドピアノ
(せめてセミコンサートグランドにして〜〜)


聴衆はあまり演奏会に足を運んだことの無い方がたもいらして

楽章の間に拍手があったりして(笑)

この短い滞在の中で


北海道の方々は人なつこい


積極的


自立している

猫背が少ない



人間的なマナーが備わっているかたが多い


などを学びました。


音楽会の会場で声をかけて下さった方々が

な==んて自由な方なんでしょう。。

え、そうですか。


宇宙とつながると自由になれますよ。


え,宇宙>

そんなこと考えたこと無いわ==


安田さんの彫刻が空の下で豊かに放っているエネルギーは

宇宙と一体になっているからだとおもうわ。。



空気の中に溶けることができたら

自由になれるわ。。。とOpera.



帰りは台風の中のflight.

欠航便のアナウンスが流れる中

私の乗る便は勇敢にも飛び立って

嵐の羽田に到着。


Pilotの腕が良かったんですね。

ありがたかったです。


不安じゃなかったですよ。

絶対帰れると思ったもの。。



また札幌に行ってみたいです。

(別な所に風景のこと等書いてみます)




by Operafuga | 2009-09-01 20:57

スピリチュアルリーデイング、カウンセリングで元気いっぱい今日も輝いて。。


by Operafuga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31