<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はっきりすることは?




人間の心情で


はっきりすることは大事です。


たとえば、こうしてほしい、とかほしくないとか。



だけど人間の人との間がだいじなのだから


そういうときは白黒はっきりさせなくていいのです。





なぜって、みな違う人間で




一つとして同じ魂は無いのですから。


この表現はむずかしいので




c0171899_12371793.jpg

お電話なら説明できます。。。。 笑




Opera





[PR]
by operafuga | 2010-04-30 12:38

嬉しいこと?




人間想いを寄せられると嬉しいものですね。。


それが、あなたも好きな方だったらね。


でもそういう場合じゃないときもあります。




こちらはお友達で、


お友達以上にもならなければ、お友達未満にもなりません。




友達以上でも友達以下でもないということ
このことに関して曖昧ではないと伝えます。




そういうことを伝えるって勇気がいるけれど



心の健康を守るには必要です。



別の場合です。。。


いつも唇を閉じているようにするとあなたの

恋人は逃げていきません。



いつも満足しているようにこころがけること。


人にもらうのではなく与えることの満足を



感ずること。




そうすればあなたはいつも幸せです。

あなたの世界には愛する人がいるのですから。。。。



こんな風に思ってみるのも元気の元かな?



Opera



[PR]
by operafuga | 2010-04-28 15:41



幸せは少しずつが嬉しい。


心の健康やっていますか?



雨が降っても、わ〜〜美しい雨だわって思えるひとと、


 雨なんか嫌だ、冷たいし、濡れるし、車だったら危ないし、、、


という人もいます。



あなたはどちら?



雨が集中豪雨だと困るけれど、



雨が降ってくれないと作物も育たないし、


野生の動物は困っちゃうし、、、



水道のお水も止まっちゃう、




でしょ、



幸せって雪崩のごとく来たら嬉しくない。



何かの魔法で同時期に何名の方からも


告白されたりなんて困る困る。嬉しくない。




だから、ほんのちょっとのことで、、、


駅員さんにありがとうって声をかけたら


微笑んで下さったとか。。。



そんな幸せっていいじゃない?




私はそういう小さな幸せ大賛成。



幸せをちょこっといただいたり、さしあげたり


そんな毎日にいるってさらに幸せです




Opera



フランス、ナンシーのパイプオルガン
c0171899_18275225.jpg

[PR]
by operafuga | 2010-04-26 18:28

笑い話




あるおばあさまが


先ほど

お留守のようでしたね?


あら

お電話いただきました?


ずっと家にいましたが電話はなりませんでしたよ。


変ですね。。家にある小さな電話で電話をかけたんだけど





*

内容はともあれ。。。
小さな電話ってなんだろう?


プフ〜わかった

子機のことね。




おもしろ〜い、
小機だとおもったのかなあ


孫機とか?


私にしては珍しく笑い話。でも

その方本当にそうおっしゃったので

一緒に笑ってね。



Opera






[PR]
by operafuga | 2010-04-24 22:15


あなたの不思議。。。。?


皆様も絶対そうだとおもうのですが。。。。



望みはあなたの思うままに本当はなるはずです。。。

なぜって、、


あなたの想いは,視えているから


気がついているから心配するのです。



あなたの想いが良い方向のものだったら


必ず良い方向に行きます。



なぜなら、私は毎日このような体験をして



ああそうかって思うことばかり。。



今日もスリリングなことがたくさんありました。



地球の上のたくさんの違った言語でemailをかわし


問題解決しました。。。。。




これで今夜も良く眠れそう!!!



おやすみなさい。


Opera





[PR]
by operafuga | 2010-04-23 02:23

うわっ、富士登山?





先生がたのblogもたまにはのぞきます。笑


愉快なblogをお始めになられたアスク先生


もう富士登山のお話?  笑


Operaはすでに富士登山を10回近く。。。。


2年前に登山してもうやめようと思った訳。。。。


訓練してなくとも上れる(登るではなく、歩くですね)


山なので、、、今までは結構女性としては早く到着するほうでした==


2年前は、


アメリカ人男性40代、アメリカ人男性20代、


ドイツ人男子、19歳 とどういう訳かOperaの4人で富士登山。。


夜上り始めまして。。。


大変でした。



暗くて


見えない!



昔より道が険しくなっていて(風化が激しい)、何度も転がります。




男性ども、私がタフだとおもっているのか




だれも手伝ってくれない。。。。


みな180cm以上なので



153cmの私の崖をよじ上るときは、、、本当に大変だった、





しかしながら、、、、





お若い方達、、、8合目くらいでガタガタ震え始め



診療所の小屋の入り口でビバーク。。。



もう診療所はしまっていて


中には入れない。。。





床にごろっと寝転ぶ。。。



マグロ3匹とサンマ1匹という感じ。。。



この寒さなのにドイツ人のMは高いびき。。。爆笑。



アメリカ人のお若い方は、まだガタガタ震え、


酸素呼吸も必要。。。



数時間経って、ご来光がさしかかり。。。男性諸君は



出て行った。。。



私はまだじっと我慢で、体を休める。。



さあ、そろそろ出発、、、一人でとぼとぼ上るが




なんとか追いつく。



ご来光の光はおもったほどこのたびはすてきではなかったが

満足。



岐路は砂滑りでじゃんじゃん降りることができる。


80分くらいで下山完了。




次回は絶対ヘルメットが必要と思った次第です。。



皆さんヘルメットですよ。。。岩だらけだし転がった場合安全ですね。。。。



私は我が家で代々使っている木製の登山棒を一本持って


上ります。なぜってこれで転げる時ブレーキをかけることができるのです。



まだ今年登山は考えていませんが



登ろうって誘われればすぐその気になるかも?


まだまだ飛んだり跳ねたりできますのでだいじょうぶ



もしかして富士山でお会いできるかも?



面白いですね。



そのときは声をかけて下さいね。



Opera







キッチンから見える富士山
c0171899_13284879.jpg

[PR]
by operafuga | 2010-04-22 01:06

勇気あるのみ




本日は不思議なことがありました。


それはOperaがproduceさせていただいている

演奏会に、演奏者がいつまでたっても到着しないということが
ありました。


急遽、programを決め直し。。。。


Luteのソロから


私の学校のプロのピアニストと


ヴァイオリニストが演奏会の前半を





私は演奏会後半のprogram を担当しました。


ピアノ曲を一曲演奏。


あとはBloackfloeteを



バロック時代の作曲家たち。。。

ヘンデル、テレマン、ルリ



などの曲を演奏しました。



幸い首尾よく演奏でき幸せを感じましたよ


お花束をありがとう!!



Programにサインを求められたり?



やはりちゃんと音楽勉強していて良かった、

それよりもなによりも。

私はプロに徹する事が大事.


教師は生徒を


医者は患者を


企業はお客さまを


一番大事にすること。


音楽家は親が亡くなろうと、

演奏会は全うしなくては行けない事。



あなたもプロとしての顔がいくつありますか?


おかあさんも.主婦業もプロとしての

実力を発揮してね。





ありがとう会場の皆様。。。


Opera







[PR]
by operafuga | 2010-04-17 21:06

恋愛に強くなる?



恋愛に強くなる?

恋愛に弱いとか強いとかあるだろうか?

たとえばあなたは空港でフライト待ちをしているとする。。。。

様々な方々があなたの周りに座っている、

ちょうど良い目線で彼らのファッションやあるいは携帯電話での会話を耳にするかもしれない。


スーツを着ていても着ていなくても、彼のセンスはわかるというもの。。



声はどうだろう。言葉遣いはどうだろう?



ファッションセンスも声も言葉遣いもすべてあなたの恋愛のターゲットに

ふさわしいだろうか?


過去20数年の経験では行き当たりばったりで自分にふさわしい相手を見つけた方は聞いたことがない。。。

むしろ、このように



日々の空いた時間に観察研究するなどして目を肥やすことが大事だとおもう。



その前に、あなたは自分の経験にプラスになるような書物をたくさん読んでいるだろうか。。



今更ながらだが、文学とくに海外の著者が書いている人間模様をたくさん読んでいればいるほど、

職場においても、友人たちのあいだでのさまざまな問題が生じても対処できる知識というか、

精神的な解答が


心の蓄えになっているはずだ。。。いわんや恋愛にはもっと適している。



西洋文学はかなり直接的に、主人公の内的な感覚を話しているのでわかりやすい。

いわば自分が体験しつつある状態をいくつもの目でみることができるはずだ。



恋は盲目という、好きなったら全く自分の希望でない相手でも

“愛してしまう”あるいは日本の女性はちょっと手を握られたくらいで、


ぼ〜〜っとなり

ましてBedをともにしたりしたら、もう後を引けない。。。。この人と結婚しようとなる。

危ない危ない!!  危ない  危ない





私が若かりし頃、海外の友人からたくさん影響を受けた。



彼らは非常に真剣に人生を考えていて、


夫となるものを求めて会員制のBarなどに参加し、


日本では初期中年男性がいくようなクラブに、



20歳にもならない女の子が飲みもしないブランデイのグラスを手に、


出会いがないかなあと待つのである。



かくして彼女は、いくつもの恋を経験しながらもそのクラブで出会った若者と学生結婚をした。


今でも数年ごとお会いする彼らは、毎晩二人でゆっくり話し合いをしている。。。いいなあ。



さらにいつも感心するのは。。。


会うたびにすばらしいジュエリーが指や腕にある。



これは昨年、夫が誕生日に贈ってくれたの、、というまばゆいばかりの

ブレスレットを見て、こういう人生もあるのかと。




さあ、今からでも遅くないあなたも恋愛に強くなって、



世界一幸せな人生を送るために。。。




心を込めてすばらしい出会いがありますように。

Opera
c0171899_21455298.jpg

[PR]
by operafuga | 2010-04-14 21:39


昨日、芸術クラスのあと


恵比寿の写真美術館に一っ走り。。(すみませんいつも急いでいる感じですね。。)


先月読売新聞に批評が載っていたこともあり期待して出かけました。。

森村泰昌氏の作品です。


3Fにある映像では

写実てきな画面と、象徴的な時代を反映する画面


そして彼自身の言葉による(画面では日本語、音は英語で彼が話している)


訴えかけがとてもすばらしく


感涙いたしました。


2Fの以前の作品である映像でも現代社会の主人公になれという自分

を見失うなというような意見が

とても印象的でユーモアも忘れない


作家であること。


非常にルドルフシュタイナー的な学びをされている方だと感じます。


彼の作品を家に飾るという芸術性ではなく


彼の思想を私の脳裏に焼き付けただけでも


すごい作品の力だということを今朝目覚めたとき


あの作品を眠りの間中、勉強し直していた自分に

気がつきました。


Joseph Beuysになりきっていらした写真はバックの黒板はすばらしく

隣の小黒板の手書きは日本的であまりドイツ語がわからない人が書いたって風だったの

は、
わざとだろうなあと思いつつ。。。。J.Bにはほど遠い一番似ていない感じだったけれど

この作品の象徴は考えるということ。J.B(ヨハンセバスチャンバッハではなくヨーゼフボイスのこと)

が、誰に影響を受け皆様に意見を述べたかを示唆する作品だったと感じます。



ぜひ。皆様も体験してみてね。



Opera
c0171899_14482354.jpg




写真は写真美術館の建物付近の花壇、色がちょっとフレンチ風。
毎年パリにて花壇の色を調査しているので興味津々。
タイルの張り方も興味あり。世界建築会議参加者としては。。。笑
[PR]
by operafuga | 2010-04-12 14:25

心すっきり



春だ〜〜、春休みが終わってしまうけれど


日本では新学期、新入社会人とか、いろいろ新しいことが起こる月ですね。


前を引きずらないで


renewできるのは簡単なんですよ。


家のお掃除と同じで


ゴミ処理と


楽しい計画ね。



方法はもうたくさんお話したので


忘れていたらおもいだしてね


ご存じない方は


ご相談ください、お教えします。



それから。。何か芸術的なことをしていますか???




Opera

c0171899_21324770.jpg

[PR]
by operafuga | 2010-04-06 21:33

スピリチュアルリーデイング、カウンセリングで元気いっぱい今日も輝いて。。


by Operafuga