スピリチュアル電話占い鑑定 Operaと,カウンセラーChristopher 雅子ともに。。。ようこそ operafuga.exblog.jp

スピリチュアルリーデイング、カウンセリングで元気いっぱい今日も輝いて。。


by Operafuga
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子供の教育( 12 )

能力と素質




学習障害と言う言葉の中には様々な程度と種類がある。


ある幼児にそれを見、父母や他の園児たちと一緒に

戦って来た。 いまその子供は薬を飲みながら


彼の住む地域の小学校に通っている。


久々に電話で話したところ


4月から特別学級に転校することになったそうだ。


今後一生お薬を飲みながら生きて行く事を知ると本当に残念に思う.


彼のレッスン参加は彼が幼児期にそうであったように


教室の机の下に潜り込むか、


いやな時は眠るふりをするか、


あるいは全く暴れるか。。。


彼の未来はどうなるだろう。



Opera

Christopher雅子

[PR]
by operafuga | 2012-03-15 01:06 | 子供の教育



恋愛だけでなく


Operaは教育家として、また実践者として


25年に渡り月刊子供の教育を刊行しております。


独身の方で母親になる何年まえから

購読されている方も



現在すでにお子様は巣立っても購読されているかたもいらっしゃいます。


私の従事している学校のニュースレターの形なのですが


内容はルドルフシュタイナー著、精神科学の立場からー子供の教育、子供の育て方。

の解説版のような形です。


毎月、さまざまな形で問い合わせや、実際でくわした問題などに


みなさまとご一緒に現実を見据えて行く冊子です。



お手元にどうぞ。


申し込みは


ルドルフシュタイナーシューレ富士、international

です。


直ぐ使える知識です。お役に立てますね。



Opera



c0171899_1027464.jpg




[PR]
by operafuga | 2011-09-16 10:28 | 子供の教育

お姉さんと比べない




大きく成長したお子さんをみて


同じ兄弟でもどちらかが劣るというような



話を良く耳にします。


でも。。彼らの能力の差というより


育った最中の親の対応やお世話の仕方が全く不足していたりすることが


あっての結果です。



同じような対応やお世話ができていたら



全員お子様は立派になられるはず。



例として5人の子供のうち3人はそれぞれ


専門家になったが


後の二人のうち1人はドラッグづけ


もう1人は、お役所につめていたけれど精神的にダウンになり退職

50歳でも仕事をしていない。




こういう話を聞くと、まさに育った最中の問題と,生まれながらの



脳の仲の仕組みに気がつきます。


もしあなたに小さなお子様がいらっしゃるのなら

EQの方を大事に育てて行けば

よろしいですよ。もちろんテレビなどは見せないでね。


早寝早起きですよ。



Opera





アントロポゾフィ(シュタイナー建築)の家具、 通りがかった方が映ってしまいましたが。。。。

c0171899_17152374.jpg

[PR]
by Operafuga | 2011-07-21 17:15 | 子供の教育


あるお母様

3歳のお子様がいらっしゃって

未だこんな字が書けないなど焦っている方ががいらっしゃるそうです。

え?

そのお母さんは3歳の頃,

ちゃんと文字がかけて読めたのでしょうか?


それより、そのお子さんは1人で服を着る事ができ

トイレも、

入浴もご自分でできるのでしょうか?



物事には順番があり、子供の成長にも順番があります。



ミルクを飲むだけの時代


離乳食を食べる事ができるようになる時代ーー早い子供は

生後一ヶ月いないでも、ミルク以外のものを口にします。


寝返りができ、手が発達する。。。早ければ生後40日

日本では普通3ヶ月と言っていますね。



そんなふうに


幼児期も段階を経て成長します。


アブストラクトな事を無理に教え込むと



将来循環系の病気になってしまいます。おきをつけてね。




Opera

c0171899_0284323.jpg




[PR]
by operafuga | 2011-07-12 00:30 | 子供の教育

Treeからwoodへ





5月末に大雨で倒れたコニファーの大木を


今日植木屋さんが切ってくれました。


Treeだったものを


Woodにして、こどもたちのバランスの道具にしました。


格好のおもちゃ?です。



素敵な遊び道具です。


Opera

c0171899_18401358.jpg


丁度夕方で光の調節がとれなくて良い写真ではありませんが。。。
[PR]
by Operafuga | 2011-06-22 18:40 | 子供の教育


将来を生き抜くため


学びは続きます。


今日富士市は雨でした。


すばらしい子供たちのStudent Concert 2011


を経験いたしました。


心をこめて被災地のみなさまを想い演奏しました。



Opera

c0171899_23152176.jpg

[PR]
by operafuga | 2011-03-21 23:15 | 子供の教育

魔法使い



メルヘン広場というblogに私の事が書かれていて


嬉しくなりました。恥ずかしいけれど...紹介します。




=============



娘の通うシュタイナー学校でのこと



あばれん坊の幼児のA君が、



先生の腕のなかでおとなしくしている。。。




どうやらメルヘンを話してもらっているみたい




耳をすまして聞いていると





A君そっくりの男の子がでてくる 





先生の創作話でした。





お話のあと、まるで魔法がかかったように、


A君は 静かに落ち着いて 



満たされたように見えました。



シュタイナー学校の先生は


子どもたちに いろいろ魔法をかけてくれます。



ときには 私たち親にも。。。



うふふ。。。


♪ ♪ ♪

素敵にとらえて下さって感謝.
ありがとう



Opera




c0171899_2233988.jpg



[PR]
by operafuga | 2011-03-03 22:06 | 子供の教育

非凡は才能か?




多くの人間が学校教育で


中学生頃


自分は人とはとても違うとおもっています。


高校ではもっともっとそれが顕著で


人と同じではイヤと思っている子供が多いのです。


が、、、、
結局同じように育ってしまう原因は


決まりきった教育価値の


所にいるからです。


私のある生徒は、普通高校に行きながら

私の門戸を叩いて

フランス語と英語を学びました.


いわゆる


彼は評価が一般的に低いとされている高校に通学していました。


私の個人的なprogramでフランスの高校の先生のところに

滞在したことがありました。そのマダム(先生)は

言いました、イロユキ(ヒロユキのこと、Hを発音しないため)

は、なにか秀でているセンスがあるとおもうわ。====



高校の後は専門学校に行きました。そのあと


念願のフランスに。。。。


数年間のフランスでの修行ののち


今再び,彼は日本で自分の


計画を進めようと頑張っています。


彼に与える事ができた勇気と


彼の非凡さを認めた私やフランスのマダムは


今とても彼の事を嬉しく思っています。


がんばれ〜〜イロユキ!!




Opera

c0171899_18314514.jpg

[PR]
by operafuga | 2011-01-31 18:31 | 子供の教育

粉雪の降る中、、




本日は山梨県上野原市と山中湖村にての


特別な水彩画教室にてレッスン指導に伺いました。


今年は雪が積もっていない!!


枯れ葉色の野山を見ながらなんだか


いつもの冬と違う景色。。。。


帰り。。。。。


路面凍結のサインがピコピコ


私の車はドイツ語で設定してあるので


気分はスイス!!(懐かしい〜〜)


帰り道粉雪がぱらぱら迫ってくる中を走っていると



峠の上り坂でトラックが止まっていました。



え?通行止め?


ライトを遠目にしていたのですが


ゆっくり近づきますと


幅員が一台やっとくらいの手前で


私を待っていて下さったのです。。。


感激で通り過ぎる時



クラクションを鳴らしました。。



運転手さんは見えなかったけれど



こちらが女性だって解ったかも。。。



ドライヴァーシップを感じてとても嬉しくなりました。

道の様子を知っている知っていないに関わらず
自分の車(トラック)が引き起こすかもしれないトラブルを
感じていらして偉い!!


c0171899_21535125.jpg


感謝。。。。



心をこめて。。。
Opera



[PR]
by operafuga | 2011-01-23 21:53 | 子供の教育

片付けられる人




私も主婦でもありますので

掃除、洗濯、アイロンがけ、調理など

必須ですね。


あなたにお子様がいらっしゃいますか?


丁度小学1、2年生でしたら


000さん、自分のお洋服にアイロンかけましょうね。。
といって促す。(もちろん最初は指導します)


我が家はこの方法で

子供は自分のものは自分でアイロンかけるように
なりました。


面白いのは、家庭用のプレスマシンをつかっているので


自分のが終わると、誰か使いますか?アイロンが暖かくなっています

と声を掛け合うのが習慣です。


私は家族のタオルやシーツなどはやってあげますが


基本的に夫も自分のものは自分でアイロンがけします。


とってもたすかります。



Opera





冬になると雪がたくさんのスイス、Gstaad
懐かしい田舎の村。世界中のセレブが集まりクリスマスやイースタ−は賑わいます。
私は夫の仕事で良く同行しました。毎日誰か世界的な有名人に会いました。
映画館で(シネハウス)隣にショーンコネリーが座っていたり。。。もちろん話しましたよ。

c0171899_17373789.jpg

[PR]
by operafuga | 2011-01-11 17:35 | 子供の教育