好きな言葉...と嫌いな言葉。。




皆さん好きな言葉と嫌いな言葉があるとおもいます。

私はやはり美しい言葉が好き、

生徒たちの父母が私に話す言葉は丁寧でも


子供たちに話す言葉がひどかったりします。
たとえば

おいで!  あらあら、、犬や猫ではありませんわよ。

私は,もちろん即注意いたしました。


新聞でも見かける嫌な言葉、、、寄り添う。

子供に寄り添う?。子供と一緒にとか

子供の様子をしっかり観察するとかと言う意味らしいが

寄り添うとはおかしい。


寄り添って歩く,,、と言うような表現では使って正しい。

というように、変な使い方の言葉にはうんざりする


これがメージャーな新聞がそうだったりすると

購読やめようかとおもってしまう。

あなたも、まるで試験官のように

周りの言葉に注意を払ってみたら面白いかもしれません。

素敵な言葉を使う魔法使いになりましょうよ。

Opera
Christopher雅子




c0171899_1919663.jpg







[PR]
by operafuga | 2015-08-27 19:18 | スピリチュアルな言葉

スピリチュアルリーデイング、カウンセリングで元気いっぱい今日も輝いて。。


by Operafuga