人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ぶのに遅すぎることはない





なぜかわからないのですが

多くの日本の方は、もう覚えられないとか


すぐ忘れてしまうからと言って


学ぶ事を恐れているようです。



私は普通の学校の語学教師でもありますが


実は外国語だけ教える語学学校の教師って本当は

きっと生徒は覚えられないだろうなって思っているのでは


無いかと思われるふしがあります。

なぜって、言語の先生ではないですよね。


私は日本の大学では教員免許は外国語(英語英米文学)


ゲーテアヌム精神科学大学では様々な免許とともに外国語教員免許


だからドイツ語を話す人々に英語を教えたりも経験しています。


日本で外国語を教えている方々には

ただその国に産まれてその言語を話せるから

先生と言う仕事をしている方が多いのです。


私は、私が話せるようになったのだから、だれでも同じように

学べると信じています。


私の生徒たち、みな小学生頃から話し始め

中学では皆英語を話しています。


忘れたらまた読み返す、書き直す、調べ直すということを


すれば良いのです。


私の父はたしか60歳くらいから中国語を


学び始め、車に乗っても


テレビで録音したものを聴き、



散歩にはウオークマンを使い


それはそれは猛勉強。(我々家族は大迷惑)


とにかく何でも一生懸命なかたなので


もちろん中国に一人でも旅しますし、

以前は未開放地区を数ヶ月たったひとりで


旅したり..、、電話もつながらないような


村にも


こういう老人もいるので

みなさまもがんばってくださいね。


学ぶ事はいつでも始められる、でも続ける事が

大切ですね。



Opera
christopher雅子




学ぶのに遅すぎることはない_c0171899_204487.jpg



by operafuga | 2012-04-01 20:05 | スピリチュアルな言葉

スピリチュアルリーデイング、カウンセリングで元気いっぱい今日も輝いて。。


by Operafuga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31