人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強したことは役に立つ




学校で勉強したことは役に立つものです


と、福岡の根木酒店の根木さんが

お話ししていました。私はとっても賛成。

無駄な学問は。それを利用しなくても

学んだことがあるだけでも

充分役に立っている。

そして、高校生のときに学びましたね。覚えていますか?




おごらず謙虚に生きたいですね。




祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。


口語訳


祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
春の夜の夢のようである。
勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。


だから、何時も一定ではないのです。

恋愛もね。


Opera


by operafuga | 2010-03-21 19:11

スピリチュアルリーデイング、カウンセリングで元気いっぱい今日も輝いて。。


by Operafuga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31